1. TOP
  2. 旅行
  3. 信州・安曇野
  4. 新緑の信州安曇野・わさび農場と碌山美術館を巡る旅。
本ページはプロモーションが含まれています

新緑の信州安曇野・わさび農場と碌山美術館を巡る旅。

5月27日から29日までの2泊3日で信州・安曇野と美ヶ原へ行ってきました。

28日に信州安曇野の周辺を見学し、28日の夕方から29日の午前中に美ヶ原を見学

する予定でしたが、28日の夜から天気が悪くなり、残念ながら美ヶ原の奇麗な景色は

見ることが出来ませんでした。

 

28日の安曇野では、まずまずの天気に恵まれましたので、安曇野での見学の様子を

ご紹介したいと思います。

安曇野では、大王わさび農場と以前から行ってみたいと思っていた碌山美術館に行きました。

 

今回の旅行の概略の行程は以下のようになっています。

2011年5月27日(金)

午後 6時15分 : 自宅出発。
午後 7時06分 : 広島駅発 のぞみ62号乗車。
午後 9時29分 : 名古屋駅到着。名古屋宿泊。

2011年5月28日(土)

午前 7時00分 : 名古屋発 特急ワイドビュー しなの1号(中央本線)
午前 9時08分 : 松本駅到着
午前 9時12分 : 松本駅発(大糸線)
午前 9時38分 : 穂高駅到着
大王わさび農場、碌山美術館見学
午後 2時43分 : 穂高発
午後 3時12分 : 松本駅到着
松本駅前にてレンタカーを借りる。
夕方頃 美ヶ原到着
信州・美ヶ原高原 山本小屋 ふる里館 宿泊

2011年5月29日(日)

午前 7時頃   : 信州・美ヶ原高原 山本小屋 ふる里館 出発(レンタカー)
午前 9時頃   : 松本駅到着→→名古屋駅→→広島駅→→自宅

 

 

大王わさび農場

大王わさび農場は、JR大糸線の穂高駅からほぼ真東の方向にあり、

穂高駅から約2.5kmの所にあります。

天気も良かったので私たちは歩いて行くことにしました。

 

 

5月28日の午前7時名古屋発の特急に乗り、中央本線の松本駅まで2時間8分、

松本駅でJR大糸線に乗り換え穂高駅まで26分、穂高駅に着いたのは、

午前9時38分となりました。

 

穂高駅から大王わさび農場までは2.5kmとのことなので、歩いて30分~40分くらい

ではないかと思います。

朝7時に名古屋を出発して大王わさび農場に到着したのは、10時30分頃と思います。

 

穂高駅からの道すがらの風景は、田植えも終わりのどかな田園風景が広がっていました。

 

20164212

 

歩いていると普通の民家のすぐ近くまで北アルプスの湧水が引かれており、

至る所で家庭菜園のようにわさびが栽培されていました。

安曇野は北アルプスの水の恵み豊かなところであることを実感しました。

 

大王わさび農場へのアクセス

1、自家用車:長野自動車道 安曇野IC出口より約10分。

2、電車:JR大糸線 穂高駅下車 タクシーで約10分。
徒歩で30~40分。

 

穂高駅前にはレンタサイクル店がありますので、レンタサイクルでの周辺観光もオススメです。

穂高駅前には観光案内所がありますので、観光マップをゲットしてください。

 

大王わさび農場施設概要

所在地 : 〒399-8303 長野県安曇野市穂高3640
農場面積: 15ヘクタール(日本最大)
湧水流量: 12万トン/日
入場料 : 無料
駐車場 : 大型25台、普通車約350台
見どころ: 水車小屋、第一売店、アルプス展望台、百年記念館 他多数あります。
食べる : わさびソフトクリーム、わさびコロッケ、信州そば 他わさびを使った料理。

 

20164231

上記は、水車小屋がある水辺の風景です。

清らかな水の流れの中では、水草がゆらぎ、ほとりに咲く黄色い花がとても奇麗でした。

この場所は、1989年黒澤監督映画「夢」のロケ地となった所としても有名です。

 

20164234

 

20164232

わさび田での収穫は年間を通じて行われるとのことですが、わさびは直射日光に弱いため

4月から9月頃までは上記のような黒い寒冷紗と呼ばれる布で覆われています。

大変広大な面積ですが、このような場所が他にも数か所ありました。

 

20164233

寒冷紗の下は、一面にわさびが栽培されています。

 

20164235

大王わさび農場を後にして次の見学地の穂高駅近くの碌山美術館へ行くこととしました。

帰り道は少し寄り道をして、穂高川の土手のほとりにある早春賦歌碑見学しました。

このあたりはアルプスからの湧水が至る所に流れており、歩いていると多くのわさび畑を

見ることができます。

 

お腹も空いてきたので美術館に行く前に食事をすることにしました。

美味しいと聞いていた信州サーモンの看板を見つけたので入ることにしましたが、

噂に違わず大変美味しくいただくことができました。

 

信州そばもいただきました。

安曇野に行かれたら、ぜひ信州サーモンを味わってみてください。

オススメです。

 

 

碌山美術館

碌山美術館は、JR大糸線穂高駅下車、北に向かって線路沿いに7~8分ほど

歩いた所にあります。

 

 

20164236

碌山美術館に到着すると、まず目に入ってくるのが教会を思わせるレンガ造りの建物に

覆われた緑ではないでしょうか。

5月の下旬でしたので、ちょうど新緑が大変美しい時期でした。

上記は「碌山館」と呼ばれている建物で、荻原守衛(碌山)の彫刻、絵画が展示されていました。

 

建物の横はこんな感じになっています。

20164237

 

上記の「碌山館」の他に「杜江館」、「第一展示館」、「第二展示館」があり、

碌山の油絵、デッサン、スケッチ画などが展示されていました。

その他には、碌山と関係のある高村光太郎、戸張孤雁、中原悌二郎の作品も展示されていました。

 

20164238

上記は「グズベリーハウス」と呼ばれているレストハウスで、中にはミュージアムや

ショップもありました。

 

穂高駅周辺の見どころ

穂高駅周辺には多くの見どころがありますが、その中の主なところを上げてみました。

km数は、穂高駅からのおよその直線距離を書いています。

 

安曇野

 

信州サーモンが食べられるお店

店 名  月の魚(つきのさかな)
TEL  050-5869-7987 0263-84-0787
住 所  長野県安曇野市穂高 4747-1
交 通  大糸線穂高駅から徒歩10分

 

店 名  えびよし とよ田
TEL  050-5872-9277 0263-72-3437
住 所  長野県安曇野市豊科 4321-3
交 通  大糸線豊科駅から徒歩10分

 

店 名  ふくらい家 笑福(ふくらいや しょうふく)
TEL  0263-82-2168
住 所  長野県安曇野市穂高 4579-1
交 通  大糸線穂高駅から徒歩10分

 

店 名  わたべ亭
TEL  050-5869-7260 0263-82-8410
住 所  長野県安曇野市穂高 4361
交 通  大糸線穂高駅から徒歩10分

 

店 名  お食事処 美里
TEL  0263-72-6952
住 所  長野県安曇野市堀金鳥川 5059-15
交 通  大糸線豊科駅から車で10分

 

この後私たちは穂高駅に戻り、午後2時43分発の電車で松本駅へ行き、

駅前でレンタカーを借り、美ヶ原高原を目指しました。

天気が良ければ、標高2000mから見る素晴らしい風景と星降る夜空に出会えるのですが・・・

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

Lifeなびの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Lifeなびの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!